ブスはあがいても一刺しで割れる。

皆さんブスは好きですか?B専でもない限りそんな人いないでしょう。僕もかわいいほうが好きです。でも私はですね、残念ながらブスに生まれてしまいました。妹はその逆で、なかなかどうしてかわいい顔です。有名人でいうと、一時期桐谷美玲に似ているとよく言われていました。私はロッチの中岡に似ているとよく言われていました。一番身近なお父さんにこれ言われるんだから堪えますよ。かなり。もともとキャラも女の子らしい感じじゃなくて、「下ネタオールオッケー、ギャグどんとこい、体張ります笑いのためなら」見たいな感じだったのでかわいくなろうにもなれず(そのキャラでオシャレするの?と言われるのが怖かった)ぐずぐずしておったのです。

そんな時にセコム(彼氏)に拾っていただいて(物好きもいたもんだ)ようやく外見磨きの立派な理由が、万人に認められる理由ができたわけです。体重キープして、メイクも練習して、スキンケアして、トリートメントも初めて自分で買いました。鏡に向かって笑顔の練習(ティーダかな?)して自分はかわいいと暗示をかけて服もちゃんと調べて、最近は髪を思い切ってズバッと切ったりそれはもう大改革したわけです。

それのおかげか、「〇〇がかっつー最近かわいくなったって言うてたで!」とか「先輩かわいくなりましたね!」とか「雰囲気変わった?」とか、今まで向けられなかった「かわいいという評価」をチャリンチャリンと受け取ったわけです。嬉しかった。一生もらえないと思っていたものが一瞬手の内に存在したのです。その時は舞い上がりすぎてお世辞の概念も忘れていたので、そこは突っ込まないでください。

そこからは良い連鎖が起こります。一番顕著だったのはメイクですかね。最初は百均コスメを買いまくって友達に見せただけでも誇らしげでした。そこからプチプラコスメに切り替わり、もっとよくしたいなと思うようになって美容系youtuberの動画を見漁り、先日とうとう初めてのデパコスを購入しました。(高ければいいってもんじゃありませんが、やっぱり高いリップは美味しいし塗り心地が段違いでした)短くした髪も、顔のエラが目立たないようにしていただいたので気に入っていましたし、髪も染めたので何となく重苦しかった印象も改善され…ワックスも使うようになりました。

 

すごく楽しかったんですよ。ついこの間まで。調子に乗った私が悪かったんですけどね。たまたまキッチンにいたお母さんに「最近私かわいくなったくね?」って聞いたんです。そしたらたまたま隣居たお父さんがね、言うたんですわ。

 

 

 

 

 

 

「気のせい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それまで何となくかわいく映っていた鏡!いいなと思った服!新しく買った高いリップ!全部ブスの妄想だった!何もかも!全部!

 

 

もう全部おしまいになりました。やってきたこと全部が四文字で、肉親の四文字でおじゃんになりました。もう少し耐えてあがけばブス脱却も夢ではなかったかもしれない。もう少しほっておいてくれたら何も心折れずに済んだかもしれない。でもそれも終わりました。ブスを正当にブスと評価しただけなのでお父さんには何の落ち度もありませんし、私は今も家族の中で一番父を尊敬しています。でもやっぱり邪魔するんですよ、どこかで。もうちょっとやさしいこと言ってくれてもいいじゃんという甘えた考えが。その日はそんな甘えた自分が嫌で気が狂いそうでした。まあね、でもね、今回のことで分かったのは「ブスは性格もブスになりがち」ということです。

 

皆さんの周りで、最近変わったな、かわいくなったなと思う子はいますか?もし発展途上の子を見たとしても、できれば正当に「ブスだよ」と言ってしまう前に、可能性に賭けてあげてください。今その子は一刺しで破裂する風船かもしれません。素敵なバルーンアートができる前に、刺し殺してすべてを奪わないであげてください。僕はもう終わりです。もらった評価も全部消えてなくなりました。これからは運悪くブスの手に回ってきてしまったお洋服とメイク道具と、褒めてくれた周りの人に謝罪しながら生きていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんというか、「そんなことないよ!」とかそういう同情のためでなく、これからのブスが救われたらいいなというそのためのブログでした。深夜に書きものなんかするからですね。寝ます!布団大好き!